profile

料理人の齋藤正樹です 『食でしあわせな時間をデザインする』をコンセプトに日々活動してます。お店は神奈川県高座郡寒川町で仕出し弁当、惣菜販売、和食店を営む『俵屋』で僕は料理を作ってます。日々の出来事や地元の事を中心に発信しますのでよろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

categories

archives

最近見た本

こんばんは、
さむかわ俵屋の齋藤正樹です。

今年に入り家飲みを控えてます。
そのキッカケは七つの習慣という本に出会って衝撃を受けたからです。


七つの習慣とは
第1の習慣:主体的である 第2の習慣:終わりを思い描くことからはじめる 第3の習慣:最優先事項を優先する 第4の習慣:win-winを考える 第5の習慣:まずは理解に徹し、そして理解される 第6の習慣:シナジーを作り出す 第7の習慣:刃を研ぐ

といった内容で、ザックリいうと1〜3の習慣は自分の内面に対して良い習慣をつくり、4〜6の習慣は内面が整った状態で周りの様々な人と協力して何らかのことを成功させる習慣です。
7の習慣では繰り返し成功する為の準備をする習慣。

また七つの習慣を元に自ら起業して活躍している安藤美冬さんが日本人にわかりやすく書いている行動力の育て方も非常に読み応えがありました。



安藤美姫さんの本ではマイナス習慣の存在にもふれてます。

家飲みをしてると、時間が経つのが早くダラダラして1日が終わってましたが、飲まなくなると暇な時間が多くなるので寝る前の1時間を読書の時間に充てられたり、時間を有効活用出来る。


毎日晩酌は僕の中ではマイナス習慣だったのでその習慣を辞めただけで、勉強するブラスの習慣が出来ました。

すぐに効果は出ないと思いますが、良い習慣を習慣付けで行けるように少しづつアウトプットしていきます(^^)

| 1/1PAGES |