profile

俵屋直営お食事処「なごみ」板長で惣菜宅配お取り寄せ惣菜専門店俵屋通販ショップ店長の齊藤です。食に関する記事から、家族・日常・趣味{卓球・ビリヤード・酒)等を綴ってます。ゆっくり紡いで行きたいので皆さん宜しくお願いします。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

categories

archives

お気に入りに追加^^

刃を研ぐで紐付いた

昨日仕事終わりに包丁を研いでる時にふと七つの習慣に書いてあった『刃を研ぐ』って言葉が頭に浮かんだ瞬間に七つの習慣で書かれてた内容がバチっとハマりました。それに経営計画(年間および数年先を見据えた計画書)を加えたらさらに理解が深まりました。




まず、以前ブログにて紹介しましたが、
七つの習慣の七つはこうなってます。
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことからはじめる(自分の目標)
第3の習慣:最優先事項を優先する
第4の習慣:win-winを考える
第5の習慣:まずは理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを作り出す
第7の習慣:刃を研ぐ


1〜3は自分が成功する為の習慣。

4〜6は他者と共に成功する習慣。
7は1〜6を継続的に続ける為に自分を磨く習慣。


正直言って、第1の習慣は常に意識はありましたし、第2に関して言えば『自分が影響を与えられる事(スキルと手の届く事)に全力を尽くし、喜びを与える』と明確になってましたが、
第3の習慣以降がぼんやりしてました…

最優先事項ってマトリックス表で表すと緊急で重要、緊急ではないが重要、緊急だが重要ではない、緊急でも重要ではないで区分された中の『緊急ではないが重要』を指します。


4〜6の習慣に関しての他者のイメージが全く掴めなかったのですが、
昨日包丁を研いでる時に、
この習慣って、僕をに見て、他者を職場の仲間に置き換えたら凄くビタハマりしました。


他者とって聞くと、何故だか外に目が行ってしまい、ぼんやりしてましたが、他者を自分を軸にしたコミュニティと捉えると凄くわかりやすい。

職場もそうだし、家庭もそうだし、所属している団体も全て当てはまります。

それを踏まえた僕の解釈では、
1〜2の習慣に関しては、自分がゴールへ向かう為の習慣。
3はゴールに向かう為の取捨選択をする習慣。
4〜6は目指すゴールにみんなで行く為の習慣。
7はさらに高い山(ゴール)を目指す為に行う習慣(道具の整備、勉強、有益な時間を共有出来る仲間と会う、精神面の強化など多岐にわたる)


2人以上のコミュニティで自分が主体的に行う場合は、属している全てのコミュニティに当てはまると思います。

でも、それだけだとゴールってよくわからない。

そこに、経営計画を当てはめたらそれぞれのゴールが明確になってくるんです!

そもそも経営計画って会社の経営者や役員が理念や、やる事(様々なゴール)と売り上げ目標を書いてるって思っている人も多々いると思いますが、経営って言葉を切り取ればただの計画書ですからね。

仕事や家族や趣味など、人が集まるコミュニティには必ず目標設定があります。

当然体制や環境は変化していきますが、それぞれのコミュニティで描くゴールを思い描き見える化する。

要するに経営計画はコミュニティのゴールを定め、ゴールに向かう為の計画やルールと数値目標が明確化されたもの。 ゴールを示す経営計画とそれを遂行する為の七つの習慣。

これが正解かはわからないけど、
自分の中で理解出来た。

こんな事考えなくても、肌感覚でやって成功してる方々も多々いると思います。


でも、それは真似したくても真似できないのも理解した上で自分に叱咤激励です。
僕が属するコミュニティのゴールを目指すなら最優先事項を優先し、限りある時間を有効に使え

気がついたらすごい長文になってましたが、アウトプットしないと頭の整理が出来ないので(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました!

明日からも頑張っていきましょう(^^)

あの日の約束

先日、アメリカに転勤中の仲間が一時帰国したので、久々に会って飲んで語らいました。

彼とは小学生の頃から縁があり、よく一緒に遊んでました。

中学になると、彼は持ち前の明るさを活かし人気もあり、地道な努力の結果、学力優秀で僕とは真逆な道を進んでました。


そんな僕らですが、いい意味でお互いを馬鹿にしあいながら、助け合い、励まし合い、切磋琢磨していくなかで、彼は大手商社に就職内定して送り出す時に僕が彼に言った言葉は、「○○商社の方ではなくて、○○商社の○○さんって社名よりも名前売ってこい」そして「いつか一緒になんかやろな!」でした。


先日の再開はまさに転機だったのかもしれない。
近々2人で面白い事始める予定です。
あくまで趣味の範囲ですが、
乞うご期待(^^)


約20年前の大切な写真です(^^)

かっこいい人

僕は格好いい仲間や先輩、後輩を見るのが大好きです。

格好いいってそれぞれ見方や考え方があると思いますが、
僕が人に対して格好良さを感じるのは、
思いやりと強さを兼ね備え、裏切らずに 相手を守る心意気がある人です。


凄くシンプルなんだけど、
なかなか実践できる人は少ないと思います。

客観的に見ると、僕のいう格好いい人って、それぞれの立ち位置でリーダーシップが取れる人です。

僕の周りの格好いい方々からたくさん学びながら、少しずつ理想の格好良さに近づけるように様々な事を主体的に取り組んでいきたいと思います(^^)

顔の印象

今年に入り、あごひげを伸ばし出しました。

前々からやりたかったのですが、
料理人は清潔じゃないとって反対意見に押されて諦めかけてましたが、
やっぱりやりたいことはやりたい。

年相応の格好良さ、自分がどう見せたいかで行こうと決めました。

でも、実際にヒゲを伸ばしてみると手入れの仕方がわからない。
youtubeで手入れの仕方を見ましたが、なんだかよくわからないので、
行きつけの美容院てぃーらの渡辺さんにコーチングを受けながら整えてもらいました。

ヒゲトリマーを使いヒゲの整え方を教えてもらいながら、トリマーを使ってここを手入れした方が良いってポイントも教わりました。

そのポイントは目から上の手入れに関してです。

顔の第一印象は目から上が7割を占めるとの事でした!

そう言われると思い当たる節はあります。
旧友と話をする時、
昔は目が鋭かったよね。

髪の色やあんなパーマかけてたよね。って話をすることがあります。

要するに人に与える印象って顔全体で見るとその程度の記憶しか残らない。

これを意識して相手に良い印象をつけるにはやはり寝癖たっぷりボサボサ頭じゃダメなんだな〜って痛感しました。

身だしなみの習慣として、少し目から上の眉毛と髪のセットを意識していこうと思いました。


清潔感のある40代の格好良さを目指します(^^)




有言実行?

2020年20キロダイエットを年頭に宣言して.果てしない冒険が始まりました。
正月の時の体重は88キロで過去マックス!
ここから20キロ減量って学生時代バリバリ卓球をやってた頃に近い体重です(笑)

普通に考えても無理な挑戦ですが、せっかく飲まない習慣がついてきたから、プラス運動の習慣も加えてみようと思いジムにも通い出しました。


ジムの入会時に体重を測定し特殊な体重計で筋肉量、脂肪、骨の各重さを図りトレーナーさんに目標体重を伝えたら、20キロ減量したら体脂肪6パーセントになっちゃいますよ??って言われました。
確かに学生時代に何かの機会に測定したら体脂肪6パーセントって言われた記憶があります。

具体的な数値が提示された途端に、
無謀さが現実味を帯びてきました(笑)

数値目標は、現実難しいかもしれないけど、良い習慣を続けて結果にコミットしたら良いなーって思ってます(^^)
約一カ月半が経過した今の体重は
約83キロ前後で約5キロ痩せました(^^)
微妙だけど確実に痩せてきた(^^)

この果てない冒険の続きは年末に発表しますが、目標達成か筋肉隆々になるかリバウンドするか…

有言実行できるように頑張ります。

何処を目指す?

今日仲間と話してた時に
齋藤さんの仕事における目標って何ですか?って聞かれて明確な答えをすぐに言えなかった。

目的を明確にしたので、目標を定め3年計画を明日から取り掛かろうと考えてた最中に明確な目標(ゴール)は何ですか?って…

正直なところそこを思い描けてなくて、苦し紛れに出た答えが…
僕らの業界の寒川1番店って答えたら、

スゲーがっかりされました。
日本一のお店にするとかじゃないんですか?って…

言われた途端にスゲー腹が立ちました。
何に腹が立ったって自分の甘さにです。

そんな自分に言い聞かせる様に次に僕が言った言葉は、
寒川でミシュランの星を取る!

思わず言った言葉でしたが、
自分で言ってハッとしました。


僕は自分の人生目標として、
自分が影響を与えられる事(スキルと手の届く事)に全力を尽くし、喜びを与える。

と決めた、影響の範囲、手の届く範囲を何となくイメージしてる状態でした。

要するに、今から登ろうとしてる山も決めないで、その山の高さも分からずに進もうとしている状態でした。


やるからには高みを目指そう。
今日届かない高さでも、明日は届くかもしれないから!

とはいえ、まずは目の前の課題に集中し、一つ一つの積み重ねで結果は伴なうと思うので、上を見たり横を見たり時には立ち止まる事もありますが日々全力で頑張ります(^^)

僕個人の当面の目標は僕を頼りにしてくれる方々に美味しい料理を出し続けるです(^^)

僕の作る料理が美味しいと思う方は
友達連れて、または紹介して俵屋のお弁当やなごみの料理を食べに来て下さい(^^)

ターニングポイント

ターニングポイントってなんなんだろう?

僕は人生の節目節目で、人との出会い、何からの気づきを元に、決断をして自ら進む道を決める。
と解釈してます。

そして、同時に覚悟も必要だと思います。

今僕は沢山の荷物を背負って人生の道を進んでます。


そうなると荷物が重くて進むのが遅くなったりやたらと休憩したくなったりしちゃうんです。

今僕が背負ってる荷物とは、
仕事以外でのボランティア活動です。
少し荷物を軽くして、僕がやる事を選択して集中する。
仕事、家庭、趣味、健康、お金、物。
それぞれに依存し過ぎないで、
バランス良く関わりたい。
僕のやりたい事、出来る事にフォーカスし集中して前に進んで行きます。



未来は僕らの手の中


手を広げた範囲、自分が影響を与えられる事に集中する。

この決断もターニングポイントになるのかもしれない。

木と会話

昨日長女が帰宅して話をしていたら、
学校の道徳の授業で、校舎の外に出て木に話しかけてくるってミッションを与えられ、木に向かって?挨拶?わたしはどうみえますか??数年後あなたはどうなりたいですか?
と聞いてきたらしいです。

そして教室に帰り先生から、数年後また木に話しかけみてくださいと言われたと、楽しそうに話してました。

あれはどういう意味だったんだろう? と聞かれましたが、
僕は自分の心に話しかけてるんじゃないのかな?くらいの返答しか出来なかった。

そもそも道徳の授業で木に話しかけた事なんか経験した事ないし、授業始まってすぐに外でそんな事やってる人を見た事がない…
先生なかなかファンキーな事してるな〜って感覚でしかない(笑)

その先生にたまたま昨晩お会いする機会があったので、木に話しかける事について質問してみたら、いつも当たり前にある自然の中にある木に話しかける事は、自分に対して話しかけ事。

自分が元気な時は元気な挨拶になるし、自分はどう見えるかを自分に問いかける事になる。


結果的に何を目的にこの授業が行われたかっていうと、気持ちを落ち着かせて今の自分と向き合い気持ちをニュートラルな状態にする為の方法を伝える為に木に話しかけるって授業内容に取り入れたとの事でした。


先生の授業を受けられるのが、 なんだかうらやましい(^^)

物が溢れた世の中で、便利すぎる時代だからこそ、このような学びは絶対に必要だと思いました!

幸福について考えてみた

今日Facebookでも書きましたが、
幸福って何だろう?

今日、地域活動の会議がありました。
個々それぞれですが僕の価値観でいうと、地域活動に参加すること自体、目的と達成感と成果物の為に頑張ってると思います。

僕が地域活動をしていて過去に一番達成感を感じたのは、商工会青年部でおこなった神奈川のどまんなか祭りです。
1日で寒川町の人口の同頭数を集めて寒川町の商業をPRする事を目的に掲げた地域振興事業でした。

数値目標を掲げ、それだけの人を呼び込む為の仕掛けを考えました。

結果としては目標に到達出来なかったのですが、会議を重ね積み上げていく時間や、メンバーそれぞれが得意を活かし全力でやりきった達成感が幸福な時間となり、今僕が地域活動に参加し続ける原動力になってると思います。


僕は幸福や不幸って目に見えないだけに自分次第なのかな?と思います。

自分の手の届くところにしか、自分の幸福は無いとも思います。

それを見失わないように、自分の行動する上で判断軸の一つとして、目的に並んでそれは幸福なのか?も入れてみようと思いました。

カメラの力

フォトグラファーに写真を撮ってもらったことありますか?

今朝、地域活動を一緒にやってる仲間のフォトグラファーのmio さんからわくわくする提案がありました。

それは、本日天気にも恵まれているので、委員会メンバーと家族の写真をさむかわ中央公園で撮ってくれるとのことでした。

僕はその提案を聞いた時に、自分もそうですが委員会メンバーやそのご家族がフォトグラファーに写真を撮ってもらう事なんかそうそうないだろうと思い、来れる方は絶対に参加した方が良いよーって想いで呼びかけました。


午前中にLINEを流し、午後15時頃集合でスタートした企画でしたが、僕は買い物が長引いて16時過ぎに到着。

ギリギリ間に合った感じでしたが、到着してすぐに驚いたのはメンバーみんなが楽しそうでイキイキしてて、初めて会ったメンバーの子供同士が仲良く遊んでる姿でした!

カメラを構えてるmio さんを中心にそれぞれが楽しそうにしてる!

普段マジマジと写真を撮られ慣れてないおじさん達も照れながらも嬉しそう(笑)










本日写真をアップしたのはごくごく一部ですが、送られてきた沢山の写真を見てるとみんなが本当に楽しそうな表情だし何よりも写真が綺麗でオシャレ??

この企画やっぱり最高でした!
写真の力でこれほどコミュニケーションが取れるとは…凄すぎます(^^)


最後になりますが、
本日写真撮影をしてくれた
フォトグラファーのmio さんのInstagramをご紹介します。





https://instagram.com/photo.yomogi?igshid=c89sb61d6z7c
素敵な写真が沢山アップされてますよ!
要チェック??

| 1/22PAGES | >>