profile

俵屋直営お食事処「なごみ」板長で惣菜宅配お取り寄せ惣菜専門店俵屋通販ショップ店長の齊藤です。食に関する記事から、家族・日常・趣味{卓球・ビリヤード・酒)等を綴ってます。ゆっくり紡いで行きたいので皆さん宜しくお願いします。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

categories

archives

お気に入りに追加^^

勢い!

俵屋では、昼夜と高齢者配食サービスを行ってます。

今日はある日の夕飯のメニューを紹介します。

基本的な昼夜とメニューがありますが、昼夜両方とも当店の配食を注文頂いてる方も多くいられるので、昼にメインが魚なら夜は肉か野菜といった方法で、毎日の食事ですからバランス良く美味しく、喜んでもらえる様、心がけてお作りし配達してます。

毎回ではないのですが、昼過ぎに魚屋さんから連絡をもらう時があります。
相模湾でこんな魚が取れたよ!と。

見に行くとだいたい買っちゃうんです。
しかも鮮度抜群で美味しそうだからすぐに食べてもらいたくなる。

そうなったらバタバタ劇の始まりです。
お客さん喜ぶだろうな!の一心で魚をさばきます。




衣をつけてフライをあげて… 一部メニュー変更をしてもらい
新鮮な小イワシのフライを盛り付けて完成。





時間ギリギリで盛り付け完了。

たまにこの様な予想外の展開を引き起こしちゃうのですが、お客さんに喜んでもらえるのであれば、バタバタも楽しい時間だったりします。

ちなみに普段はメニューに沿ってますのでスポット商品が入った時のみの話しでした(^^)

寒川町で、高齢者配食サービスのご相談がある方はお気軽に俵屋までお問い合わせ下さい!

父親・母親教室

こんばんは、
さむかわ俵屋の齋藤正樹です。

本日、父親・母親教室のお弁当をお作りしてお届けしました。


父親・母親教室とは寒川町が主催する事業です。
http://www.town.samukawa.kanagawa.jp/soshiki/kenkokodomo/kosodatesienka/nobisuku/tantouzyouhou/akacyan/1427672041549.html

この取り組みの中で、何回かコースの中にある、
妊娠中の健康管理について。おいしい!バランスの良い食事。


開催時の昼ごはんとして、
寒川町の管理栄養士が栄養バランスのとれた献立を元にお弁当を作ってます。

寒川町でこれから出産、子育てをする方々の助けになれたら幸いです(^^)

恵方巻き

今年の恵方巻きは準備不足もあり、
広告を打てないままだったので、
当日10本程度お店に並べようかな〜って思ってました。

そんななか、前日に明日恵方巻きを4本もらえますか?と某会社員でボランティア活動を一緒にやってる方から連絡をもらいました。

節分当日の昼に恵方巻きを注文を頂いた方の会社に配達に行き、他部署から注文を頂いたお弁当と一緒に1階フロアの部署から順に納品するのですが、ビニール袋から見える恵方巻きに各部署の方々、俵屋さんが恵方巻きやってるの知らなかった。
知ってたら頼みたかったと言われました。

配達を終え車で次の配達先に向かう途中正直何やってるんだ俺は…って凹みましたよ…

情報発信が全く出来てない。
お客さんの関心を掴むどころか、自分勝手な判断で10本程度お店に並べて好きな方がいたら買ってくれるだろと…

別の方で恵方巻きのチラシが出来たらお知らせくださいって言われたのも出来てない…


反省ばかりしても前に進めない、 やるべき事が明確になったから、
まずはブログを極力アップする事から始めます。

あと気付きとして、
仮説ですが、僕に恵方巻きの注文をくれた方は、値段や内容の質問は一切なくて僕が作った恵方巻きを食べたくて家族分の注文をくれたんだろう。

何を買うかではなく、誰から買うか。
誰から買うか。

選択肢に僕の顔が浮かんでもらえるように、情報発信をしっかり行い僕の人となりも伝えて行きたいと思います!


江ノ島まで配達(^-^)

こんにちは〜?
さむかわ俵屋の斉藤正樹です(^-^)


今朝は某企業様からのおにぎり弁当のご注文でビーチクリーンをおこなっている会場、江ノ島まで配達に行って来ました。





ビーチクリーン会場


江ノ島



快晴でよかった〜?


ご注文ありがとうございました(^-^)

お仕事の方もお休みの方も 午後からも楽しい休日をお過ごしください??

季節の移ろい

こんばんは〜?
さむかわ俵屋の斉藤正樹です(^-^)

5月とは思えない夏日を記録したと思えば.一気に肌寒い日に逆戻り。
三寒四温、季節の変わり目ですね〜。

とはいえ僕は料理人になってからは肌感覚ではなく野菜や魚で季節を感じてます。














一言に野菜と言っても奥が深い。
一般市場の野菜も美味しいのですが、こだわって作ってる方の野菜は料理人泣かせなほど美味しい。

伊右衛門農園さんの野菜、おイシイ農園さんのミニトマトに感謝です(^-^)


追伸…伊右衛門農園さんの玉ねぎで中辛のカレーを作ると甘口になります(笑)

定休日ですが仕出し弁当

こんばんは、さむかわ俵屋の斉藤正樹です(^-^)

寒川町は5月とは思えない夏日を記録しました。
とはいえ暑いけど風は涼しい。
着地と夏の足音を感じます?

さて、本日は定休日ですが仕出しのご注文をいただいたのでお作りして納品しました(^-^)

ちなみに本日ご注文をいただいのは、健康診断お持ち帰りのお弁当、剣道大会のお弁当、消防分団、自治会などからでした??

ご用命いただきありがとうございました。



容器の回収まで時間があったので修繕工事で手を加えない場所のペンキ塗りをしました(^-^)




完成?






その後容器の回収をおこない業務終了です。



本日もありがとうございました(^-^)

地引網

おはようございます。さむかわ俵屋の斉藤正樹です。

五月晴れですね〜(^-^)
A社労働組合からのご注文で地引網会場にオードブル、おにぎり、焼きそばなどなどをお作りして納品しました?






ハルウララ

こんばんは、俵屋の斉藤正樹です?
今年の桜は満開までに時間がかかったので例年よりも長く楽しめてる気がします。
花見弁当のご注文も引き続きいただいてます(^-^)



「花は桜木 人は武士」という有名な 言葉がありますが、 武士の理想としての潔い生き様を、 ぱっと咲いてぱっと散るサクラに たとえた言葉です

僕的には散る桜を見ながらの花見が大好きなので週末に少しでも桜の木下で散りゆく桜を眺めたいなと思ってます?

写真は本日お作りした桜チラシ寿司の仕出し弁当です(^-^)




改修工事

こんばんは、俵屋の斉藤です(^-^)


建物改修工事のため足場が組まれました。

それに伴い俵屋も看板リニューアルや内装などおこないますが、
休まず営業致します



引き続きよろしくお願いします(^-^)

花見シーズン

こんばんは、俵屋の斉藤です(^-^)
最近ぐっと春めいてきましたね。
寒川の桜も徐々に見頃を迎えてます。

花見弁当も連日ご注文をいただいてます??
ご予算や用途に応じてお作りしますのでお気軽にお声かけください(^-^)



| 1/16PAGES | >>