profile

料理人の齋藤正樹です 『食でしあわせな時間をデザインする』をコンセプトに日々活動してます。お店は神奈川県高座郡寒川町で仕出し弁当、惣菜販売、和食店を営む『俵屋』で僕は料理を作ってます。日々の出来事や地元の事を中心に発信しますのでよろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

ブログ引越し?

役10年間JUGEMブログを使用してきましたが、外部ツールとの連携がイマイチなのでブログ引越しをしようと思います。

試し試しになると思うのですが、
とりあえずアメブロに挑戦してみます。
齋藤正樹『食でしあわせな時間をデザインする』

是非ご覧ください!

不要不急について考えてみた。

昨日の夕方に内閣総理大臣から緊急事態宣言が発令されました。

首都閉鎖はせずに、主に自粛のお願いと不要不急の外出はやめるようにとの事でした。

強制力も無く判断基準も無いので、
個人個人の考え方や感覚で行動に大きな違いが出るのは間違いないと思いますし、、
なによりも押さえつけられた感覚だと、反発も生まれるので、まず考えを整理する事が必要。

そんな事を考えていた時にふと思い出した事があります。

それは前に読んだ本の『七つの習慣』の中に記載されていた『最優先事項を優先する』です。

最優先事項とは、
例)緊急で重要
(急ぎの仕事や急ぎの用事など)ではなく、

緊急ではないが重要
(なりたい自分に近づく為に費やす時間や、いま重要だと思う事に費やす時間など)です。

僕は最優先事項を優先する為に、
数ヶ月前に町の団体やボランティア団体を抜けて自分のやる事を選択し集中して日常生活を送ってます。

その選択をして今の生活をしている事自体が、僕は不要不急の事をしないで、いま出来る事や自分自身を追求していく時間にすると決めた事と同じだなと思いました。

『不要不急』
自分にとって、
いまやらないと駄目なのか?
いま会わないと駄目なのか?
いま行かないと駄目なのか?

いまからやる行動とは何なのか?を自問自答すればおのずと選択出来る気がします。

家にいる時間を最大限に有効活用して、楽しみたいと僕は思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

YouTubeでの発信も『食でしあわせな時間をデザインする』事だと思います。

YouTubeを配信するにあたり、
当初は自分の強みを活かして発信し、
結果として当店や僕のことを知ってもらえたらと思ってました。

実際に動画の配信をしたら、見てくれた方から色々と料理のリクエストをもらったり、楽しみにしてくれてる方がいたり、応援してくれる方が沢山いてありがたい限りです。


コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控えるようにと通達があり学校も休みになり、家で過ごす時間が増えた家庭が多いと思います。


そんな中、いま僕が出来る事を考えた時に、
ふと考えついた事があります。

僕のYouTubeを参考に家庭で楽しく料理を作ってくれる方が増えたら嬉しい。

僕がコンセプトとして掲げる
『食でしあわせな時間をデザインする』

僕が影響を与えられる事に集中して、
喜んでもらえたら幸いです。



僕が配信することにより、
家庭で『食でしあわせな時間』がうまれたら最高です!


だし巻き玉子の作り方

https://youtu.be/pW_KIjNiR0U



玉子丼の作り方
https://youtu.be/eHUdM9cK-DY


一番出汁のとり方
https://youtu.be/earjUxZwhnE


是非チャレンジしてください(^^)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ライフライン

ついに緊急事態宣言が出る事が決まりましたね。

取引先からも当面の間、会社を休みにするからお弁当を止めてください。と連絡が入ってきてます。

売り上げだけの話をしたらかなり厳しい状況になるのは目に見えてます。

そんな中、陣中見舞い的に激励に来てくれる仲間もいて本当に人の優しさに感謝しますし、活力を頂いてます。

毎日のようにお弁当を買いに来てくれる方々、ご注文をいただける方々、応援してくれる方々、楽しみにしてくれてる方々の為にも頑張ります!


そして、一人暮らしの高齢者にお弁当を作って配達する高齢者配食サービスに関しては、
ライフラインと言っても大袈裟では無いと思ってます。


僕自身、配達や買い出しに関して極力接触を避け構造的に物事を見て不要不急な外出は避けます。

ライフラインや家族を守る為に、
自分の行動に責任を持っていきます。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

角度を変えて見る。

いまはコロナウイルスの影響もなく、
順当に仕事が回ってる会社でも、
感染者が出てしまった場合、一気に形勢が逆転する事が考えられる。

コロナに負けるなって痛いほどよくわかるし頑張らないとと思いますが、
コロナウイルスはいまにでも感染爆発が起こりそうな状態です。

僕自身対策を万全にして、
うつらないようにする。


構造的視点からみて、
見る角度を変えて見ると、
そこにやる事が見える事もあるかもしれないと思ったりします





本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!


| 1/121PAGES | >>